引越しで出た不要な家電や家具、粗大ゴミ、遺品整理、ゴミ屋敷を何とかしたい!
こんなゴミでの悩みを解消する特別な方法をご案内します。
エコノバ(不用品一括見積もり)

不用品回収業者の一括見積もりサービス!エコノバは全国対応!

粗大ごみの処分や不用品回収、遺品整理や生前整理、ごみ屋敷の片付けなどごみに関するプロ!達から無料で一括見積もりが取れるサービスエコノバ

どれだけ便利なのか?については、当サイトの別ページでご紹介をしていますのでそちらもご覧ください。

どんなサービスか?については上記ページをご覧頂くとして、エコノバの対応地域についてまとめてみたいと思います。

エコノバは全国対応なので、どの地域の方でも安心して使える!

エコノバは全国対応となっていて、北は北海道から南は沖縄まで不用品回収の業者が登録をしています。

・北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・栃木県・茨城県・群馬県・千葉県・埼玉県・神奈川県・東京都・富山県・新潟県・静岡県・石川県・長野県・岐阜県・福井県・山梨県・愛知県・滋賀県・京都府・三重県・大阪府・奈良県・兵庫県・和歌山県・香川県・愛媛県・徳島県・高知県・鳥取県・岡山県・山口県・島根県・広島県・福岡県・宮崎県・佐賀県・熊本県・長崎県・鹿児島県・大分県・沖縄県

このように47都道府県がすべて対応地域となっています。(※各都道府県をクリックすると詳細情報のページへ飛びます。)

不用品回収や粗大ごみの処分を考える時、お住まいの地域の役場・地自体か専門の不用品回収業者を探します。

不用品回収 ○○市、粗大ごみ処分 △△区

このようにインターネットを使って検索をする人がとても多いですよね!

そんな時の検索結果はほとんどが市役所、区役所、自治体のホームページが出てきます。

当サイトでは、都道府県別のページに役所関連の不用品回収情報や粗大ごみ処分の情報なども掲載していますので、気になる方は上記都道府県名をクリックして詳細ページをご覧ください。

不用品回収・粗大ごみの処分を業者に任せるには見積もり比較をするのが王道!

家電なら冷蔵庫やエアコン、洗濯機、マッサージチェアやルームランナーなど大型家電の処分、家具ならソファーやベッド、カーペットやタンス、食器棚など。

こんな大きな家電や家具って自力で持ち運ぶ事なんてほぼ無理ですよね?

でもだからと言って、不用品回収業者に簡単に依頼するのも費用的に心配な部分もあります。

こちらに役所や自治体の粗大ごみの費用についてまとめてあります。ご参考に!

例えば大型の冷蔵庫を不用品回収業者に依頼をすると、運搬料が3000円前後、搬出料が3,000円~20,000円ほどとかなりの差があるのがわかります。

もちろん家電ですのでリサイクル料金は5,000円ほど別にかかります。

この搬出料が業者によってはかなり異なってきますし、古物商を持っている業者なら逆に買取をしてくれるケースもあるのです。

こういった事を考えると、1社にいきなり依頼をするのはNG!

少しでもお得に、安く不用品回収や粗大ごみの処分が出来るように複数の業者から見積もりを取るのがベターなのです。

中には液晶テレビは割れていなければ無償で持っていくような業者もいますし、先ほどもお伝えした買取をしてくれる業者もいます。

これは一度見積もりを出してもらわないとわからない事ですので、しっかりと複数社を比較するようにしてください。

不用品回収業者は都心部の方が多く利用する?

実はデータ上、東京や名古屋、大阪などの都心部の方が不用品回収、粗大ごみ処理業者を利用するケースが多くなっています。

全体の70%は家電や家具の回収となっているようで、年齢層としては35歳前後の方が多い!と言うことですね。

この理由としては、新しい家電を引越しの際に購入する事が多かったり、高層マンションに住んでいるケースが多いからでしょう。

また日々忙しい生活を送っているので、わざわざ国や自治体の不用品回収、粗大ごみ処理場まで持っていく時間がない!と言うのも専門業者を使う理由となっているようです。

今の時代の流れがエコノバのような一括見積もりサービスの利用者数が増えている要因になっている!と言うことですね。

また対応エリアも都心部に行けば行くほど、たくさんの不用品回収業者が登録をしていますので、より良いサービスをしてくれる業者を見つけたり、安い費用で抑える事が出来るのも都心部で人気を集めている理由です。

今はすべてWEBで簡潔する時代ですので、こういった便利なサービスは利用しない手はないですよね^^