引越しで出た不要な家電や家具、粗大ゴミ、遺品整理、ゴミ屋敷を何とかしたい!
こんなゴミでの悩みを解消する特別な方法をご案内します。
不用品回収

軽トラで不用品回収をしている業者はあり?軽トラック積み放題の料金と噂!

軽トラックに不用品を積み放題!

こんなうたい文句で全国にある軽トラックの不用品回収業者についてです。

中には買取をしてくれる業者もいると言うことで、最近注目をされているサービスですね。

では実際に軽トラックで不用品を回収している業者にかかる費用や評判、口コミ、そして暗黒の噂(笑)

はどうなのでしょうか?

あくまでも噂については私が聞いた事ですのでご参考程度にしておいてくださいね^^

軽トラックの不用品回収業者の料金相場はこのぐらい!!

地域によっても軽トラ回収業者の費用や料金には差が出てきていますが、おおよその平均費用としてご紹介をしたいと思います。

  • 2名対応で軽トラック満載:12,000円~16,000円
  • 10年以内の家電なら買取も可能(数百円レベル)
  • 追加料金なし
  • エアコンの取り外し無料
  • 深夜早朝でも対応可能
  • 土日の割り増し料金なし
  • キャンセル料金0円
  • クレジットカード対応

軽トラック不用品回収業者を見てみると、上記のような特徴、セールスポイントで拡販をしているようですね!

個人事業でやっている業者や法人にしてやっている業者など様々ではありますので、サービス内容はそれなりに異なってきています。

ほとんどが軽トラに積み放題でいくら?と言う料金に設定してありますので、15,000円ぐらいまでの料金設定の業者に依頼をするのが良いでしょう。

軽トラックに不用品を積むってどのくらい積めるものなのか?

軽トラックに積み放題だから全部の不用品を持って行ってもらえる!

こんな風に思っている方も多いかもしれません。

そこでまず軽トラックに積める量をお伝えしたいと思います。

荷台長1,9m×荷台幅1,3m×荷台の高さ1m≒2,5立方メートル

ほとんどがこの規格となっています。

とは言え、軽トラックの荷室のサイズを見てもどのくらいの不用品が積めるのかわからないものです。

もう少し具体的な量をまとめてみることにしましょう。

軽トラに載せれる不用品の量

あくまで目安にはなりますが、一人暮らしの引越し荷物、家財程度なら十分乗ります。もう少し具体的にすると、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、シングルベッド、テーブル、椅子、小さいテレビ、ダンボール10箱程度。このぐらいまでなら軽トラック一台に載せる事が出来ます。

このぐらいの不用品を載せて15,000円前後ならかなり安いと思います。

ただ・・・これはあくまでも不用品として廃棄する場合の費用であって引越し費用ではない!と言う事です。

これを勘違いしている方も結構いますので、軽トラックの不用品回収業者に依頼する時は注意をしてくださいね。

軽トラ不用品回収業者でも回収できないものがある!?

これはどこの業者でも同じなのですが、以下のものは不用品として回収をしてくれません。

・スプレー缶
・発火物(ライター・マッチ・花火)など
・食品関係
・医療系廃棄物

もしこういった不用品があるようでしたら、最初に業者へ連絡をしておくのが良いでしょう。

また特殊な物も最初に相談をした方が良いです。

・タイヤ
・畳
・植木
・ペンキ

上記のような不用品も回収出来る場合と出来ない場合があるので注意が必要です。

軽トラックで街を回る不用品回収業者には黒い噂も・・・?

よく市街地などで軽トラックに乗って女性の声で「廃品回収車です、ご不要になったテレビ、エアコンなどの家電、その他ご家庭の不用品を回収します」と言ったアナウンスをしている光景を見た事があるのではないでしょうか?

実はこういった業者は、同じ軽トラックで不用品を回収していても一般廃棄物処理業許可を持っていないケースがほとんどなのです。

簡単に言うとモグリ業者と言う悪徳業者ですね。

リサイクル法も無視している事も多く、下手をすると不法投棄をしている事もよくある話です。

それ以外にもリサイクル費用として別途高額な請求をしてくる業者もいますので、こういった軽トラック不用品回収業者には関わらないようにしてください。

変なトラブルに巻き込まれる可能性もありますからね!

不用品回収費用に関しても曖昧で、後からすべて別請求・・・なんて言うところも普通にありますので安く済ませたいなら優良業者に依頼する事をお勧めします。

実は意外に使いにくい軽トラックの不用品回収

先ほど軽トラックに載せれる不用品の一例をお伝えしましたが、軽トラック満載になる不用品と言うのは案外ないものです。

逆に言うと、満載にならない程度かそれ以上の物量が普通なのです。

軽トラック不用品回収業者の中にも、1トントラックや2トントラックなど軽トラックでは乗り切らない量の対応をしてくれる業者もいます。

もちろんオフィス移転や引越し、粗大ごみの回収、遺品整理や生前整理などにも対応しているケースが多いですね!

要は不用品回収のプロ!なのです。

こういったしっかりした不用品回収業者には安心して依頼出来ますが、今は悪徳業者も含めあまりにも多くの回収業者がいますので、どの業者に依頼をすれば良いのか?とわからなくなってしまう事もしばしば。

そこで当サイトがご紹介しているのがエコノバと言う、不用品回収のプロ!しか登録をしていない一括見積もりサービスです。

もちろん利用料金などは一切かかりませんし、きちんとした不用品回収、粗大ごみ処分専門から一括見積もりが取れるのでとても便利!と評判になっていますよね。

このエコノバをお得に使う丸秘テクニック!として当サイトでも別ページにまとめてありますので、優良業者にちゃんと依頼をしたい方はそちらのページもご覧ください^^